火災訓練の季節

今日は寮の火災訓練。
もう5年目だけど、寮長として奮って参加。
 
まずは1年目を使って、火災のアナウンス。
点呼を取るが、参加者は1年目プラス5年目のオレで24人。
これが火事なら50人は逃げ遅れるぞw
 
でも普通は参加しないわなw

 
ホースを使って消火の練習。 
写真は後輩の消しっぷり。
5回もやってりゃお茶の子さいさい。
 
「おーっ!!」
1年目はなんでも驚く。かわいいもんだ。
その後、後輩を指導する。
 

 
 

お次は年代ものの研修用ビデオ「煙幕が迫る、その時あなたは?!」。
平成4年もの。平成っつっても時代を感じる構成。
見てよこの集中っぷり。
オレも一年目はこんなんだったかなw
2本の予定だったけど、寮長権限を発揮して1本はカット。
先輩風の強風を吹かし、後輩たちに感謝される。
 
なんとなく、時の流れを感じた一日。