ベースボールエキスパート1級取得

球春来る。
 
WBC以来、野球人気が少しずつだが回復し始めつつある今日この頃。

いつものようにYahoo!プロ野球を見て、各打者、投手の成績や試合の流れをデータから楽しむ私w。
 
ふと、右端に「野球の知識、自信ある?ベースボールエキスパート」との文字がある。
 
バッチ来い!だって相手はあの名球会だもの、不足なし♪
少々酔ってはいたけど、奮って参加。やっぱし取るなら1級でしょ☆
 
問題は50分で50問。さっそくプレイボール。
 
毎日父親と早朝練習をして、20分かけて読売新聞の野球欄を読んで学校へ向かい、放課後少年野球に参加し、帰りにカルビープロ野球チップスを食べ、水曜には週ベを買い、プロ野球選手名鑑を読みながら寝るというナイスな野球少年だった私。
 
そんな時代を思い出しつつ、ゲームセット。
 
当然合格。インターネット検定とはいえ、初めて認められたw。

私の評価↓
「野球全般に渡ってかなり深い知識と見識をお持ちです。おそらくふだんからテレビや新聞などで野球に関する話題について興味を持って目を通されているかと思います。1級は比較的最近の話題から、過去の記録や名場面、そして采配に関する実践的な知識を問う問題を出題しています。日本プロ野球名球会が認める「ベースボールエキスパート」として、さらなる見識を高めてください。また新しいニューヒーローや、日本からメジャーリーグに移籍した選手が活躍するにつれ、野球の世界も広がっていきます。こうした野球の楽しさについて今後も目を養っていくとよいでしょう。」 
 
でも満点じゃなかったのがくやしいところ。今度初段とか出してくれないかな。