−三島・うなよし−


私は鰻が大好きだ。物心ついたときから、一番の好物はずっと鰻。
鰻といえば浜松のイメージが強いけど、私は三島の鰻が日本一だと思う。「化粧水」と言われるほど、清涼な水が湧く三島。市内近辺に鰻料理の店が18店も軒を連ねる。


たまの帰省だし、両親に鰻でもご馳走しようと車を飛ばす。
数ある名店の中でも私が一番好きな店は「うなよし」
http://www.unayoshi.co.jp/

GWとはいえ、14時過ぎてるのに長蛇の列w(☆o☆)w
学生の頃は常に大盛りをオーダーしていたが、もう若くはないので、並をオーダー。

肉厚の鰻で外はカリッと、中はジューシーでふわふわ。
甘めのタレとふっくら炊いた米。
三島の水で作った肝吸いもたまらん。
 
あまりの旨さに次の日、友達を誘いだし、静岡県御殿場市のキリンウィスキー蒸留所に行ったついでにまた「うなよし」を訪れた。
 
こいつは大盛りを豪快に完食。さすが中学の元大型遊撃手w。
お店の人に「2日続けて来るなんて、鰻好きねぇ」と言われる。
う〜む、さらに脂がのってしまった。