ヨネゾウ家ハード障害相次ぐ

そもそも私はメカに強い方ではない。
頑張って修理できるのは、自転車のパンク修理くらいだ。

それに比べて私の親父は技術屋だったもんで、よくファミコン
接触不良くらいだったら、はんだ一本で直してくれた。
 
そんな私に立て続けに3件のハード障害(うち1件は微妙)が発生した。

1件目タイトル:
 内蔵型DVD±RWドライブCD認識せず
発生日:
 10月上旬
詳細:
 PCのDVD±RWドライブにて、熱闘!日本シリーズを見すぎたせいか、
 古い傷だらけのCDを豪快にiTunesに取り込んだせいか、10月半ばから
 一切のCDを認識しなくなる障害が発生。
影響:
 iStoreでアップデートされない曲がiTunesに取り込めなかった。
対応:
 ソフトウェアの干渉排除、ドライバの再インストール、
 ディスククリーニングを施すも挙動に変化なし。
 3週間近く悶々とする。
 暫定対応としてはヨネゾウ兄のPCを間借り。
 ハードリプレイスを決定。
 BUFFALO DVM-RX16FB ファイルベイ内蔵 DVD±R/±RWドライブ
 要件的にはCDさえ認識すれば○なのでBUFFALOの以下のモデルに決定。
 こりゃ単純リプレイスなので、メカ音痴の私でもおちゃのこさいさい♪


2件目タイトル:
 初代iPod shuffleスイッチ部分大破
発生日:
 10月中旬
詳細:
 御徒町駅で電車を待っている最中、いきおいよくスイッチボタンを
 押したところ、破損。
影響:
 ・電源をオフることができない為、フル充電しても一日で電池切れ。
 ・shuffle機能オンリーとなり、好きな曲を聞くのも一苦労。
対応:
 どう考えても私の手に負えるレベルではなかった。
 とりあえず、外れたスイッチのカバーをアロンアルファでがっちり固定。
 いいタイミングで2代目が販売されたので、ハードリプレイスを決定。
 小さい割になかなか存在感のあるヤツだ。

 
 
3件目タイトル:
 ヨネゾウ打鍵音大きすぎ
発生日:
 11月中旬
詳細:
 会社で使っているキーボードで、ヨネゾウの打鍵が強すぎた。
影響:
 itosさんばりに騒音被害が発生。
対応:
 【1900年モデル】ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語104キーフルキーボード シルバー TK-UP04FPSV
 探してみるとキーボードの世界も深いものがある。
 特に打鍵感にこだわりがあったわけでないので、要件に従い、
 静電容量式かパンタグラフ式に絞る。
 さすがELECOMさん、打鍵感も良いし、会社で使う為にあったらいいな
 という工夫が随所に施してある。

最後はどう考えても人為的なものだけど、
結局全てハード交換で済ませちゃいましたとさw