続・京都と禅寺とオレ

 
寺の朝は早い。
6:30に起床し、本堂へ向かう。

本堂へ着くと既に和尚さまが鎮座しており、夜行バスで京都に着きそのまま来たという女性の2人組がいた。やる気あるな、負けんよw
本堂は全く暖房なし。これがいいんだ。
 
そこからの1時間は本当にあっという間だった。
座禅の作法を教えてもらい、実際に座禅スタート。
禅スティックでビシッと叩かれた。
具体的な禅方法は省くが精神統一の一手法として非常に有意義だと思う。
これは良いきっかけになる。
巨人の星」の星投手が禅の修業で「大リーグボール1号」を開発したのも頷ける。

講話もありがたいものだった。
その後の朝食も質素ながら非常においしく、当然おかわり。
 
さて、2日目は午前中に以下のルートで回る。
銀閣寺→哲学の道法然院→熊野若王子神社
哲学の道の途中で「きみや」で豆かんをいただく。

上品な甘さで豆好きな方、必食だ。
熊野若王子神社周辺で野菜を売ってる農家を訪ねる。

加茂なす、聖護院大根、金時にんじんetc
なぜかおじいさんと孫がタイに行っている話になり盛り上がったが、買わずに終了。
 
午後は、南禅寺インクライン大徳寺→今安神社→北野天満宮
今安神社で池波正太郎先生が愛した、「かざりや」のあぶりもちを頬張る。

もちのおいしさもさることながら、昔の門前風情がたっぷり。

もう一度祇園に戻り、またおばんざい屋で飲み、その後たからやのラーメンを食べる。

ここのラーメンうまい、東京にも出店しないかな♪
〆はやっぱしイノダのコーヒー。
 
駆け足の旅行だったけど、なんとか終電で寮に着いた。
帰り道、後輩が声をかけて来たので一人旅の話をしたら、そいつも一人旅が好きで、今年は広島に行ったらしい。
たまの一人旅もいいものだという意見で一致。今度は広島に行くか。