地獄の宮崎キャンプ一日目(笑)


2月20日、晴れ。
本当にちょっとキャンプを見る為に宮崎まで来た。
南国特有の樹木がイイ感じ。
半袖とはいかないけど、東京だと5月初旬並の陽気。
 
早速バスに乗り、巨人軍のキャンプ地へ直行。
バスの運転手に「今はホークスよ、ホークス。」と宮崎弁で語られ、ちょっとムッとする。
 
到着。平日とは言え、空いてるな。

宮崎サンマリンスタジアムはキレイな球場です。
 
小学生の頃から、なぜか東京ドームへ公式戦を見に行くより、
宮崎キャンプに行きたかった。
 
公式戦よりもっと間近で、プロが一年を過ごす為に
どんな練習をするのかに興味があったからだと思う。
 
う〜ん、正直微妙。
私としては過去の栄光を取り戻す為に、もっと泥まみれの練習をしているのか
と思った。例えば地獄の伊東キャンプのような。
午後からは紅白戦。

原監督と尾花コーチの真後ろで観戦。
どのポイントでメモとか取ってるのか勉強する。
尾花コーチはシンプルなプレーの時にメモを取る事が多い。
目立ったのは新人の金刃。今の時期だから微妙だけど、
ローテの1枚には入ると思う。 
なんか鼻がひりひりする。う〜んキャンプ焼け。
 
夜は東国原知事一押しの宮崎地鶏。
私が訪ねたのは丸万。
メニューが地鶏の炭焼きとビールしかないのが素敵。

切り込みを入れた大きな骨付き太もも肉を、塩だけで味付けを
して炭火で焼いたもの。
本当に肉にコシがあり、皮が本当に旨い。
私はこういう素材の味をそのまま引き出す料理が大好きです♪
 
その後、繁華街をぶらぶらしてみると、懐かしいバーに会った。
レンガの外壁に囲まれた、「トリスバー 煉瓦亭」
私はニッカ派だけど、思い切って入る。
 
私の他には年齢がかなり上な紳士淑女。
どこかで見た事ある気がする。
 
二人が出た後聞いてみると、前のプロ野球の事務局長だった。
コミッショナーの次に偉い人)
その後、バーテンの渋いおじさんに山口瞳さんの作品で
トリスバーを知ったと言うととたんに笑顔w
洋酒天国等の話でひとしきり盛り上がる。

このバーは有名らしく、サントリーの新聞広告に乗ってるおじさんの
写真を見せてくれた。おじさんはギャラとして温泉旅行をもらったらしいv
どうも飲みすぎたので、おじさんに聞いた店へ冷汁を食べに行く。
本来夏の食べ物だけど、酔ったカラダに心地よい。
まだ1日目だけど、宮崎来て良かったv

明日はホークスのキャンプをじっくり見よう。