鹿児島−焼酎焼けとキャンプ焼け

2月22日、曇り。
やられた。起きたのがチェックアウト期限の11時↓
さすがのパンシロンもあれだけ焼酎飲んだら二日酔いになる↓
 
なんとかカラダを起こし、日向夏を食べる。
少しだけ楽になる。
 
なんとかチェックアウトしたが、ばてばて。
しょうがないので近くの公園でデカビタCをゆっくり飲む。
するとたちまち復旧。さすがカズさん。
 
午前中に予定していたロッテキャンプ、蔵元周りは断念し、観光に切り替え。
今回のテーマ曲は奥田民生のベストアルバムなので「さすらい」を聞いていい気分。
 
天文館あたりをさすらってw、行きたかったラーメン屋を訪ねる。
おばあちゃんがやってる、「のぼる屋」。

どうも私の鼻が赤いのが気になるらしく、「どこ行ってきたとね。」とおばあちゃんに
聞かれる。宮崎で巨人のキャンプ見てきたというと、おばあちゃん笑顔。
九州に来て初めて巨人好きの人と話した。
おみやげにみかんとぼんたん飴をもらい、午後から雨らしいから気をつけるよう
言われる。
そのまま歩いて、桟橋から桜島フェリーに乗り〜♪(長渕剛風)

ほんとにごつごつしてるわ。
 
着いた瞬間から強めの雨。
やるな、おばあちゃん。
着いて直ぐの建物で雨宿りしてると、そこは桜島温泉。

このポスターってどうなのw
とにかく入ると本当にいい温泉。サウナにも入り二日酔いにはちょうど酔い。
お肌トゥルントゥルン。
出たところでまた日向夏
 
その後、酒屋などを回る。
本日は二日酔いなので、湯豆腐屋「ごん兵衛」で軽く一杯。

野菜中心の湯豆腐で、タレに海苔が入っていて、うまい♪
鹿児島に来て焼酎のお湯割りを知った。
またもおばあちゃん登場。
サツマイモの料理方法を熱く語る割には本人はサツマイモそんなに好きじゃないらしいw
話が盛り上がるとお湯割りを注いでくれる。
その後もホテルを決めてないと言うと近所に聞きに言ってくれたり、
本当に優しいおばあちゃんだった。
食べ切れなかったピーナッツをアルミホイルでくるんでくれた。涙
宮崎も鹿児島も本当に人が良い。
明日は朝市をさすらってみよう。