座禅が延期でモノホン醤油探し

前回のブログで、休暇中に座禅に行くという予定を立てた。
前の京都旅行でも参考にしたサイトを参考に色々調べる。
 
普通に座禅をさせてくれるちゃんとした宿坊を探すと1件あった。
早速電話したが、本日は無理、週末なら可との事。 
当日テレビ局も来るらしいが、予約。
 
本日やる事がなくなった。
何しよう。。
市谷の釣堀で1日サオを垂らしているのもなんだかなぁ。
 
困って冷蔵庫からお茶を出してみるとキッコーマンの醤油が
転がり出てきた。これだよ。
 
私の大学の近くには醤油で有名な野田市
友人と何回か行ったけど、醤油買った事なかったな。
そうと決めたら迷わず直行。
 
途中で母校に寄る。

多少新しい建物が増えたけど、やはり懐かしいもんだ。
恩師は居られなかったけど、何かを思い出す。
 
さて、野田の街。駅で既に大豆の匂いがする。

交番にて聞き込み。
「やっぱしキッコーマンかキノエネさんが有名だよ」
地元で売ってる店を教えてもらい、向かった。
 
店でいろいろ調べるうちに見つかった。
「亀甲萬 御用蔵醤油」

1939年から宮内庁に納められている醤油らしい。
基本的に予約制らしいけど、売ってるじゃない♪
デパ地下とかでも売ってるかもしれないけど、安く地元で仕入れる。
 
これをチョコもらったまあさん夫妻のお土産にしようと思うが、
関西出身の方だけに合うかどうか。。濃口です。苦笑 

自分にはキノエネ醤油を購入。
最後に昔通ったラーメン屋でエビチャーハンを食べて帰宅。 
いろいろあった休暇も明日で終了。
キャンプで肩も出来てるし、初日からちゃんと投げれそうですw