宿泊座禅初日−40分の座禅は意外に短い

先日のロング休暇で行き損ねた座禅。
この週末でばっちし行って来ました。
 
土曜日に池袋から西武線飯能駅に到着。
そこからさらにバスで山を登る事1時間。

やっと着いたのは「曹洞宗 福王山 正覚寺
http://www1.ocn.ne.jp/~shougaku/index.html


目の前にキレイな川が流れるひなびた場所。
私の他にも3人の参禅者がいた。
 
17:00から念願の禅開始。
懐が深そうでありながら、厳しさも持つ和尚さま。
時間としては40分だったけど、
1人だけ無理をして「結跏趺坐(けっかふざ)」←結構キツめの座り方。
かましたせいで、足の痛みが半端でない。
最初は色々な事が浮かんで消えたが、そのうち座禅に集中。
不思議な時間。
 
終了後、自分の禅をしている表情を確認してみたく、
写真を撮ってもらう。

ほんとは靴下をとらなきゃいけないけど。
ううむ、煩悩のかたまりだ。苦笑

夜は寺自慢の典座料理をいただく。
禅の道は料理の食べ方にもいろいろと理がある。
言葉も含めて、とにかく音を立ててはいけない。
食べきった後で、茶碗にお湯を入れ、一枚残しておいたタクアンで茶碗を洗う。
 
夜は21:30に消灯。こんなに早く寝るのは小学生以来。
明日は5:30起きです。