大好きな野球−王貞治展

会社でコーチにある展覧会のタダ券をもらった。
「大好きな野球−王貞治展」イン三越日本橋本店。
 
おぉ、このこみ上げてくる熱い思いはなんだろう。
超行きたい。
 
なになに、3月14日(水)11時は王さんの記念トークショー
超行きたいけど、今日は朝立会+会議で泣く泣く断念。
昨日から、「ボス、17時には」と大いに宣言。
 
とは言いつつ、会議がのびのびで18時。
へいタクシー。
職場から日本橋は歩いて行けるくらいなんだけど、
世界の王が待っているのでしょうがない。
 
一緒に行こうと思ってたコーチは仕事で断念。無念。
 
三越本店、さすがに客の年齢層が高いな。

巨人軍のオーナー、SBのオーナーなど早々たる花輪。
若干郷ひろみの花が気になる。
 
WBCとか最近の映像は、さっと流して、巨人軍への
入団からの資料を食い入るように見る。
 
期待されて入団して三振王と呼ばれた王さん。
荒川コーチのもと、真剣で俵を切る王さん。
その時に使われた日本刀も展示されていた。
かすっただけで耳とか取れそうだ。
これをフルスイングするなんて信じられない。驚
 
初めてタイトルトロフィーや三冠のペナントを見る。
等身大の王さんを見て驚く。
私より小さい。でも今年宮崎で見た時も凄く大きく感じた。
 
その後も夢のような時間。それはプロ野球の歴史を振り返るようだ。
なんて壮絶な人生だろうと思う。
恵まれなかった巨人軍の監督時代、胴上げ時もつらそうな王さん。
泣けた。ダイエー時代の当初も泣けた。
おっ、WBCの時のピッチングコーチ、鹿取だったんだ。
よく「ピッチャー鹿取!」って言わなかったね、王さんw
 
最後になぜかスピードガンコンテストがあった。
「本日の最速の方、王さん特大パネル。89㌔、55㌔の方、直筆サイン」
奮って参加☆
 
球質の軽さがばれるのを警戒し(笑)、球を置きに行ったが52㌔で惜しくもアウト。
 
出口に王さんグッズコーナー。

昔のCMが流れ、「ナボナはお菓子のホームラン王です」
ずるいよ、王さんw
こういう機会もたまにいいもんです。いろいろ勉強になった良い一日。 
p.s 土日には往年の名選手のトークショーあり。25日(日)までです。